「短時間で財務諸表を読み取るコツ、教えます!」2018年度第3回勉強会のご案内

2019.3.10GN勉強会_190313_0018.jpg

今年度最後の勉強会についてご案内いたします。


今回のコンセプトは「財務に触れてみる」 + 「交流」です!
開催日は2019年3月10日(日)の午後、日比谷にて開催いたします。

以下をお読みいただき、ぜひご参加ください。



* * * * * *


所属する大学の収入や支出。そして財務状況って説明できますか?
自分の所属する大学の財務状況くらいは説明できるようになりたい! と思って財務諸表を見てもよくわからなかったり、各雑誌等で「危ない大学」などの特集が組まれたりしますが、どの指標を基にしているのかなど、意外と説明できなかったりしませんか?

学校法人に求められる計算書類や、学校法人の収入・支出にどのようなものがあるかなど、グループで学んだ上で、大学や法人の財務諸表を見て理解し、簡単な説明ができるようになるということをゴールにしています。


コンセプトは、「財務に触れてみる」 + 「交流」です。
財務会計を専門としていない一般職員に向けて、大学の財務を身近に考えてもらえるものにしたいと考えています。専門講師をお呼びしてではなく、GNのスタッフとともにグループワークなどを通して、他の大学の職員とも交流を図れるような会にしたいと考えています。


【こんな方におススメ】
・財務会計は専門としないけど、この機会にちょっと聞いてみたい。
・普段経理を担当しているけど、職場では財務的な質問をできない。
・(財務にはあまり興味ないけど、) 大学職員の仲間を見つけたい。


【GN Greenhorn network について】
GNでは勉強会を純粋に知識の習得をゴールとしていません。懇親会に限らず、勉強会においても他大学の人と交流できることを意識しており、毎回初めて一人で参加される方も多くいらっしゃいます、安心してご参加ください。テーマも入門から専門的な内容まで開催時によって異なりますが、毎回共通しているのは、新人層や専門分野で無い人でも楽しめる内容を目指しています。


【場所】
日比谷図書文化館 スタジオプラス(小ホール)
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/space/hibiyastudio/


【タイムテーブル(仮)】
3月10日(日)
13:15 開場 *参加費:500円
13:30 パート① 初めての学校会計 計算書類を見てみよう
※1部と2部でグループを変更する予定です。
15:30 パート② 雑誌の財務分析特集を一緒に読んでみる。学校法人の財務分析をしてみよう 
17:00 解散
17:30 懇親会(希望者)


【持ち物(できれば)】
・自大学(もしくは興味ある大学)の[資金収支計算書、資金収支区分計算書、事業活動収支計算書、貸借対照表]のプリントアウト
・電卓(スマホでもOK)
・筆記用具
・名刺


【応募に関して】
お一人でのご参加も、お誘いあわせの上での参加も大歓迎!!
応募はこちら: https://docs.google.com/forms/d/1grwAg2uWFoO72h9kRXPIFBId9Y-apAOoBksOjZ_T0Yk/edit
締め切り:3/4(月) 先着順になります。
定員:30名


皆様のご参加お待ちしております!!!