2014年度第2回勉強会 ー産官学連携をテーマにした講演会ー



===
※以下から内容を若干修正したものをこちらで掲載していますので、ご覧ください。
===

10月の10周年記念「大感謝祭」では多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

感謝祭に引き続き、来る12月7日(日)に 2014年度第2回勉強会を開催します。

今回のテーマは、アンケートでご要望の多かった「産官学連携」です。日本国内での産学官連携は、1998年に大学等技術移転 促進法(TLO法)が施行されて以来、急速な広がりを見せました。業界内の話題性は薄くなりましたが、日々のメディアで目にするとおり、大規模な先端研究から、地域おこしの取り組みまで、各大学の個性を活かした多種多様な連携が、今まさに花を開かせています。同様に、当時、大学職員が手探りで取り組んだ産学官連携業務も、基本業務のひとつとして成熟期を迎えつつあります。

今回の勉強会は、北里大学地域連携室事務長 古矢 鉄矢 氏にご講演いただきます。

氏は生命科学の総合大学で、産学連携を含む社会連携の分野において積極的に業務に取り組んでこられた御方です。

1974年の入職以来、学長補佐などの要職を歴任されており、より広い視点から、大学職員にとっての産学官連携業務、ひいては社会連携の真髄をお聞かせいただけるのではないかと思います。

今回の講義を、みなさんの大学で開花している産学官連携を改めて振り返る機会としてはいかがでしょうか。

この勉強会は、Greenhorn Networkのメンバーでなくとも、職場の方や他大学の知人の方等をお誘いいただいてのご参加も可能です。また、実際に産官学連携業 務に関わっていらっしゃるご同僚にも、是非ともお声掛けください。その際は、 このメールを転送していただいてかまいません。

皆さまからのご参加を心よりお待ちしています。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
【Greenhorn Network 2014年度第2回勉強会のご案内】

●概  要●
【テーマ】 産官学連携における若手大学職員の役割とは

(1)日時

2014年12月7日(日) 13:30開始(受付13:00~)
※内容に若干変更がありました。修正版はこちらで掲載していますので、ご覧ください。

(2)会場

小田急線相模大野駅近辺(予定)
  ※当日の会場については参加者の方に後日お知らせします。

(3)タイムスケジュール(予定)


※以下から内容を若干修正したものをこちらで掲載していますので、ご覧ください。
  13:00 受付開始
  13:30 勉強会開始(挨拶・事務連絡等)
  13:45 基調講演
      北里大学 地域連携室事務長 古矢鉄矢氏
~経歴~
1974年北里学園入職。総務部、学務部、学長室、学長補佐などの業務に携わる。
現在は地域連携室事務長であるとともに、
相模原・町田大学地域コンソーシアム である「さがまちコンソーシアム」業務執行理事。
さがまちコンソーシアム http://sagamachi.jp/
  14:30 グループディスカッション
  16:30 名刺交換
  17:00 終了・移動
  17:30 懇親会(希望者)
  20:00 解散(予定)

(4)参加費

500円

(5)定員

先着30名

(6)懇親会

勉強会終了後(17:30~) 会費4,000円程度(会場周辺を予定・任意参加)

(7)理解を深めるために、ご自身の勤務大学の産官学連携について


   事前にある程度調べておいてください。グループディスカッションの中でご紹介いただきます。

(8)その他


・参加者同士の交流の場を設けますので、名刺をご持参下さい。
・服装は、カジュアルな格好でお越しください。


●参加申込み方法●
以下のURLよりお申し込み下さい。

http://goo.gl/forms/y2OaJdCmrh
※セキュリティ上、職場のPC等で上記URLを閲覧できない場合は、
ご自宅のパソコン等にURLを入力してお申し込み下さい。

●申し込み期限●
--------------------
11月29日(土)18:00まで
--------------------
※定員を越えた場合等,申込人数によっては途中で締め切らせて頂く場合があり
ます。ご了承ください。

※申込後、勉強会、懇親会ともに変更がある場合は前日までに
info.greenhorn.net@gmail.com までご連絡ください。

※お申し込みの方には当日詳細を、12月1日以降にお送りする予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━