大学職員勉強会 合同ガイダンス開催 (若手職員対象) 2019年5月26日(日)

2019年5月26日(日)、Greenhorn Network(GN)は「大学職員勉強会 合同ガイダンス」を開催いたします! ※企画詳細は現在調整中です。 みなさんは大学職員として仕事を始める(進めていく)にあたり、こんなことを感じたことはありませんか?  ・「大学職員という仕事に対していろんな不安を感じる…」  ・「もっと仕事を楽しいものにしたい、勉強したい!」  ・「仕事の悩みを共有できる仲間が欲しい!」 こういった大学職員の仲間たちが持つ共有の悩みを解決するために、今日は様々な有志の交流会・勉強会団体が多く存在します。 このような中で、若手大学職員勉強会団体Greenhorn Network(GN) では、今、特に注目される交流会・勉強会団体を一堂に集めた「大学職員勉強会 合同ガイダンス」を開催することになりました! この企画では、こうした勉強会・交流会への参加の大切さや、様々な勉強会団体の面白さのご紹介のほか、実際の勉強会・交流会を体験する機会を提供します。 きっと参加後には多くの仲間ができ、これからの大学職員生活が、より前向きで充実したものになること間違いなしです! ぜひお気軽に参加し、これからの仕事を多くの仲間とともに楽しんでいきませんか? ぜひ、皆さんのご参加をこころよりお待ちしています! ※本勉強会は、新入職員に限らず、大学職員として勉強していきたい若手大学職員を中心とした教育関係者が対象になります。 ※応募開始時期は4月を予定…

続きを読む

「短時間で財務諸表を読み取るコツ、教えます!」 2018年度第3回勉強会報告

2018年度第3回勉強会「短時間で財務諸表を読み取るコツ、教えます!」にご参加いただきありがとうございました! ―所属する大学の収入や支出、財務状況って説明できますか?― 財務諸表を見ても、数字が羅列されているだけで、説明を求められるとなかなか苦しいところ。 また雑誌等では「危ない大学」と特集が組まれたりすると、実際のところがどうであれ、 危機感を煽られるもの。 本当に危ないの??? 「自分の所属する学校の財務状況を説明できるようになりたい」 スタッフのそんな熱意から今回の勉強会を企画しました。 今回の勉強会開催概要はこちらです。 ******************* 日 時: 2019 年3 月10 日(日) 場 所: 日比谷図書文化館 スタジオプラス テーマ: 「短時間で財務諸表を読み取るコツ、教えます!」 ******************* 当日は、30 法人41 名の方にご参加いただきました。 貴重なお休みの日に、勉強会にお越しいただきありがとうございました。 今回の勉強会では、企業と大学双方で働いた経験のある石黒さんが丁寧で分かりやすく説明してくれました。 第1部 学校会計とは 企業会計との違いを示され、学校会計では長期的な計画に基づいた経営が求められていることから、 利益ではなく、安定的な教育・研究活動を行うために収支均衡を追求していること。 情報公開や補助金等の視点から求められるものなど、財務資料の量が多いことも納得です…

続きを読む