2014年度勉強会日程のご案内

2014年度の勉強会日程を以下のとおりご案内します。 ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。 今年はGN設立10周年につき、特別イベントを予定しています! :*:・。,☆゚'・:*:・。,☆゚'・:*:・。,☆゚'・:*:・。,☆゚'・:*:・。, ■第1回勉強会 日時:2014年5月25日(日)午後 *入職1年目~5年目の新人層職員が参加対象 ■GN設立10周年記念イベント! 日時:2014年10月5日(日)午後から夜にかけて @中野サンプラザ →詳細は追ってご案内します! ■第2回勉強会 日時:2014年12月7日(日)午後 ■新年会 日時:2015年1月12日(祝)夜 ■第3回勉強会 日時:2015年3月8日(日)午後 :*:・。,☆゚'・:*:・。,☆゚'・:*:・。,☆゚'・:*:・。,☆゚'・:*:・。, *勉強会の開始時間は原則午後(14時頃)を予定していますが、詳細は各回のご案内時に確認をお願いします。 *上記とは別に、新年会などの懇親会プログラムを予定しています。 *次のイベントの最新情報は「今後の活動予定」でチェックしてください。 *参加申込の方法や期限詳細は、MLおよび本サイト等にて各回毎に別途告知を行います。

続きを読む

活動報告リポート -2013年度第4回勉強会-

2014年3月9日(日)、Greenhorn Network 2013年度第4回勉強会を開催しました。 今回のテーマは「ワールド・カフェをやってみよう」です! そもそもワールド・カフェとは、大学職員の仕事と直接的な関係があるものではありません。 しかし1つの対話の手法として体験することで職場内での対話のきっかけとなればという期待と、「GNに参加してくれる意識の高い大学職員同士でワールド・カフェをやってみたら、何か化学変化が起きるのでは?」という期待のもと、今回のテーマで開催することとなりました。 ●ワールド・カフェとは?● メンバーの組み合わせを変えながら4~5人単位の小グループで話し合いを続けることにより,あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得ら れる会話の手法です。 1995年にアニータ・ブラウン氏とデイビッド・アイザックス氏によって、開発・提唱されました。カフェのようなリラックスした雰囲気ができやす いことから,企業のプロジェクトやNPO、市民活動など,様々な利害関係者の中で新たな関係性を進めたい際に使われます。 参加者は最低16人,規模が大きくなっても対応可能で,1000人以上の参加者によるワールド・カフェも行われています。 今回の勉強会会場は、武蔵野大学 有明キャンパス。 お台場も目と鼻の先という好立地なだけでなく、竣工してから2年とキャンパス全体がとても綺麗で、会場に訪れた参加者はその素晴らしさに圧倒されていました。勉強会の教室に…

続きを読む