2013年度第3回勉強会のご案内 ー大学職員の「出向」を考えるー

10月20日(日)に2013年度第3回勉強会を開催します。 今回のテーマは「大学職員の『出向』を考える」。 この夏に大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の中でもよく登場していた言葉ですが、私たち大学業界でも出向を経験している方は多くいます。 ドラマでは、銀行員の出向が非常にネガティブな文脈で語られていましたが、大学職員の出向は必ずしもそうとは言えません。 むしろ、人材育成や連携を強化する手段として、ポジティブに行われているのではないでしょうか。 今回は「出向を経験された方」と「受け入れ経験のある機関職員の方」にお話いただきます。 まだ大学に入職して間もない皆さまも、いつか、学外へ出向する機会が訪れるかもしれません。 ぜひこの機会に、大学職員が経験する出向とはどういうものなのか、一度考える時間を持ってみませんか。 皆さまの積極的なご応募をお待ちしております! ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌ 【Greenhorn Network 2013年度第3回勉強会のご案内】 ●概  要● 1.日 程 2013年10月20日(日) 2.時 間 13:30受付開始(14:00開会) 3.会 場 神奈川大学 横浜キャンパス ※当日の会場は参加者の方に後日ご案内します。 <アクセスマップ> http://www.kanagawa-u.ac.jp/access/yokohama/pdf/print…

続きを読む

活動報告リポート -2013年度第2回勉強会-

2013年7月21日(日)、Greenhorn Network 2013年度第2回勉強会を開催しました。 今回のテーマは「変化する大学入試広報~Webソリューション戦略」。河合塾や同塾の関連会社52school.com(現・KEIアドバンス)などに在籍し、多くの大学についてコンサルティングを行い、また、入試のウェブ出願をはじめとした大学改革を手がけてきた稲垣靖氏を講師にお招きし、講演会形式で行いました。 テーマに「Webソリューション」という言葉を掲げられたとおり、まずはこの10年について、インターネットのあゆみと大学入試に関する環境の変化についてそれぞれお話しいただきました。 今年はいくつかの大学がウェブ出願に完全移行を表明したということもあり、今後の広がりについては多くの方が興味を持っているところです。ウェブ出願初期から手がけられてきた稲垣氏によるオフレコトークを交えたお話はとても貴重なものでした。 稲垣氏は、現在はご自身で会社を立ち上げられ、Webソリューションだけでなく高校ランキング、リサーチ分析、留学生募集など幅広く手がけられており、そのご経験をもとに様々な分野に言及されました。ご講演後は質疑応答タイム。時間をオーバーするくらい、多くの方からご質問が寄せられました。 今回の会場は立教大学。勉強会終了後は同大学所属のメンバーによるキャンパスツアーが行われ、赤レンガで統一された池袋キャンパスの魅力を知ることができました。 …

続きを読む