2012年度第2回勉強会のご案内

7月22日(日)、2012年度第2回勉強会を以下のとおり行います。 今回のテーマは「海外研修・勤務」です。 大学の国際化が進み、勉強会参加者の国際系テーマに対する興味もますます高まる中、今回の勉強会ではアメリカの大学で1年間の語学・実務研修を経験された大学職員の方に講演していただきます。 普段は海外の大学を外側からしか見ることができませんが、今回は職員の視点から見たお話が聞ける貴重な機会です。また毎回好評の「キャンパスツアー」も予定しております。 みなさま奮ってご参加ください。 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌ 「Greenhorn Network 2012年度第2回勉強会のご案内」 テーマ:「海外研修・勤務」 ■概 要■ (1)日時 2012年7月22日(日) 14:30開始(受付14:00~) (2)会場 東京大学 本郷キャンパス 本部棟12F大会議室       ※キャンパスツアー・勉強会ともにこちらが集合場所になります。    ・交通アクセス       http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html    ・キャンパス案内       http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_06_j.html (3)内容    ・キャンパスツアー     東京大学本郷キャンパス…

続きを読む

<大学職員志望者対象>【第3回】大学職員と語ろう!~大学職員志望者応援セミナー~のご案内

この企画は、参加者に「現職の職員」との交流を通して、より深く、より明らかに大学業界の姿を伝えたいという趣旨のもと、首都圏の大学等に勤務する若手職員のネットワーク、Greenhorn Network(GN)の参加型プロジェクトGN+(ジーエヌプラス)の有志のメンバーによって開催されるものです。 昨年12月に第1回、今年3月に第2回を開催しましたが​、いずれも好評のうちに終了いたしました。また、イベン​ト参加者の方から「大学職員に内定することが出来ました​」との嬉しい声も頂いております。 今回、こうしたイベントへのニーズがあることを考慮し、​7/21(土)第3回を開催することとしました。 参加していただく資格は特に設けず、大学職員業界に興味のある方であればどなたでもご参加いただけます。また前回ご参加いただいた方のご参加も歓迎いたします。業界紹介の話の内容などは前回同様となりますが、ご了承ください。 大学業界を紹介するお話の他、参加者と現役の職員でざっくばらんにお話ができる座談会も用意しています。どうぞお気軽にご参加下さい。 ※本企画は、各大学が実施する採用説明会や採用試験とは一切関係がありません。また、給与、待遇、採用情報といった各大学の独自制度に基づく情報については、各大学によって異なるため、ご質問いただく内容によってはご回答できない場合があります。あらかじめご了承ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名称 ━━━━━━━━━…

続きを読む

活動報告リポート -2012年度第1回勉強会-

2012年5月27日(日)、Greenhorn Network 2012年度第1回勉強会を開催しました。 今回の勉強会のテーマは「若手職員による新人層向け勉強会」。 新たな試みとして参加者を入職1~5年目の大学職員に限定し、さらに発表者も2年目、3年目の職員が担当したため、新しい顔ぶれが目立ちました。 今回の参加者は40名を超え、そのうち1年目の職員は約15名。多くの新人層がGN勉強会に興味を持ってくれていたことを非常に嬉しく思います! 当然ですが会場に集まったみなさんの雰囲気はとても若々しく、勉強会が始まる前から早速名刺交換が盛んに行われていました。会場も満員御礼、終始エネルギッシュな雰囲気に包まれていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 晴天に恵まれた中、まずは会場を提供してくださった大学のキャンパスツアーへ出発!ツアーの案内を担当したのも会場校に勤務する2年目の職員。しかし紹介方法や案内の時間配分など、とても2年目とは思えない素晴らしい内容でした。自分の大学をいざ実際に紹介してみると、このようにスムーズにはいかないものです。今回のツアーで、改めて自分の大学を知らなくては、と強く感じました。 キャンパスツアーで体を動かした後は、2、3年目の職員による所属部署の業務紹介。 今回は新人層からは特にイメージしにくい、企画系部署、附属学校部署、就職・キャリア関連部署の3部署がそれぞれ紹介されました。 ①企画系部署 …

続きを読む