2012年度勉強会日程のご案内

今年度の勉強会日程が以下のとおり決まりましたのでご案内します。 ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。 ■第1回勉強会 日時:2012年5月27日(日) ■第2回勉強会 日時:2012年7月22日(日) ■第3回勉強会 日時:2012年10月14日(日) ■第4回勉強会 日時:2013年3月10日(日) ※開始時間は原則午後(14時頃)を予定していますが、詳細は各回のご案内時に確認をお願いします。 ※上記とは別に、新年会などの懇親会プログラムを予定しています。 ※次のイベントの最新情報はカテゴリ「今後の活動予定」でチェックしてください。 ※参加申込の方法や期限詳細は、MLおよび本サイト等にて各回毎に別途告知を行います。

続きを読む

活動報告リポート -2011年度第4回勉強会-

2012年3月4日(日)午後、Greenhorn Network 2011年度第4回勉強会を開催しました。今回の慶応義塾大学日吉キャンパスを会場とし、キャンパスツアーと「秋入学」をテーマにしたグループワークを行いました。 ■慶應義塾大学日吉キャンパスについて■ 1934年開設。慶應義塾大学が設置する10学部のうちの7学部の1・2年次生や同高等学校、普通部の中高生などが学んでいる。敷地面積は約40万平米と同塾のキャンパスでは最も広く、入学式や卒業式といったイベント会場としても使われることの多いキャンパスとなっている。 まずはキャンパスツアーからスタート。事前に慶應義塾大学のメンバーにより日吉キャンパスの紹介がなされたのち、歩いてキャンパス内を周ります。三田キャンパスに比べるととても広いです。写真は正門から見た銀杏並木。 日吉キャンパスの歴史とともに主要建物の紹介がなされます。第二次大戦中に旧海軍連合艦隊司令部によってキャンパス地下に巨大な地下作戦室が建設されたり、戦後はアメリカ軍に接収されたりなど意外な情報にも接することができました。 大きなグラウンドでは体育会と思われる学生たちが練習中でした。150周年の記念式典会場にもなった場所です。その後会場に戻り、秋入学を題材にしたグループワークを行いました。簡単な情報整理のあと、秋入学を掲げた東京大学のメンバーから、学内の議論の背景などの簡単な補足がありました。 グループは…

続きを読む