2010年度第3回勉強会&新年会のご案内

Greenhorn Network2010年度第3回勉強会&新年会を開催します。 ※12/16情報追加しました ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌ 【Greenhorn Network 2010年度第3回勉強会のご案内】 ●概  要● 1.日 時 2011年1月10日(月・祝) 14:00~16:00 (勉強会後は東京駅周辺にて「新年会」を開催します。新年会のみの参加もOKです。詳細は後述します) 2.内 容 「獨協大学キャンパスツアー」 他大学のキャンパスとその建物を解説を交えて見学する好評の企画です。今回は「語学の獨協」として,ドイツ語教育を起源に伝統的に外国語教育で有名な獨協大学を見学します。 獨協大学は全学生が4年間ひとつのキャンパスで学べる「オールインキャンパス」という環境が整備されています。まさに「学びの街」であるキャンパスを参加者全員で体感できる企画です。 ●獨協大学公式サイト http://www.dokkyo.ac.jp/index.html ●キャンパス所在地 〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1 ●アクセスマップ http://www.dokkyo.ac.jp/daigaku/a02_02_j.html ※最寄り駅は当居メトロ日比谷線・半蔵門線直通 東武伊勢崎線の「松原団地駅」です 3.定 員 先着20名 解説を聞きながらご案内できる適正人数を考慮し, 申し訳あ…

続きを読む

GN+就職支援・人材育成PG 第1回若手大学職員交流会開催報告

2010年11月23日(火・祝)、「GNスクエア~第1回若手大学職員交流会~」(GN+就職支援・人材育成PG主催)を、キャンパスイノベーションセンターにて開催いたしました。 ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。 交流会では、現役職員4名、司会1名による討論会に続き、大学職員の仕事に興味を持つ17名の参加者と有志の現役職員23名(18大学)で座談会を行いました。 2時間のプログラム終了後、約1時間のフリートークを設けておりましたが、誰一人帰ることなく、会場撤収時刻である21時まで、時間をフルに使って情報収集や質問、相談等が行われました。 本会の開催が決定した当初は、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)からの参加者を想定しておりましたが、実際には静岡、群馬、茨城といった地域からのご参加もあり、熱意ある方々にご参加をいただけたと思います。参加者の皆さんからいただいたアンケートの結果も良好で、内容に満足していただけたようでした(一部を下記に掲載させていただきます)。 アンケートの回答で特徴的だったのは、「なかなか見聞きできない業界の実態に触れることができて有意義であった」という意見が多かったことでした。 本会の趣意はこの言葉に凝縮されており、「大学職員」という実態の見えにくい仕事を、①特定大学に偏らない、②様々な立場の職員から聞くことで、「大学職員になりたい」・「他業界を目指す」という意見を持っていただくためのものでした。 参加者は17名と…

続きを読む